Ruby on Railsを使い始めて2日経過しました

Ruby on Railsを勉強する際に注意しているのは本質を理解しようとすることです。

Railsだと、少し書いただけで自動的的にドバっとコードが生成されて、正確に理解していなくても作りたいものができてしまいます。*1そのため、自動的に生成された部分も意味をできるだけ理解するよう注意しています。

 まず、Rails Webookというブログで勉強し始めました。

ruby-rails.hatenadiary.com

読んだだけでは理解できず、手を動かしては読み、手を動かしては読みを繰り返しました。「ここに書かれていることは当たり前のことばかりだ」と感じられるように電車の中で、何度も読み返しています。

「4. 投稿機能を作成する」を勉強しているとき、一瞬こんな感じになりました。

f:id:Takanori11:20150903231213g:plain

かし、焦らず、時間をかけるとほぼ理解できました。Ruby on Railsの考え方が自分自身に染みわたる(?)まで、我慢です。

 

上記の内容をひと通り終えたので、次は『パーフェクト Ruby on Rails』で勉強しています。

パーフェクト Ruby on Rails

パーフェクト Ruby on Rails

 

 まだ、2章の途中です。まずは地道に「サンプルを写経しては、自分でアレンジしてみる」を繰り返そうと思っています。『パーフェクト Ruby on Rails』の6章くらいまで終えたら、自分で考えたものを作ってみます。

 

とりあえずRuby on Rails楽しいです。

注意すべきことや、よい勉強法を教えて下さい〜

*1:できないこともあります。