SIerからWeb系の企業に転職します

社会人2年目です。SIerを辞めて、Web系の企業に転職することになりました。

大学の就活のときから、Web系には興味ありました。「新卒でWeb系に行っとけよ」という話ですが、文系でプログラミングスキルがなかったので、研修が整っている大きめのSIerに就職してみました。実際、文系(スキルなし)だと、Web系とかベンチャーとかスタートアップに新卒で就職しようとしても、エンジニアの募集がほとんどなく、営業とか企画みたいな職種ばかりだったような気がします。


今までの仕事
金融系SIerにて生命保険会社の営業職員の販売活動を支援するシステムを開発してました。ウォーターフォールモデルでいう外部設計、内部設計、詳細設計、単体テスト結合テストシステムテストあたりを担当していました。

 

転職しようと思った理由
新しい技術いろいろ試して技術的にスキルアップしたいし、モダンな開発がしたいし、調整ばっかりめんどくさいし、コーディングしたいし、BtoCのサービスに携わりたいし、私服で働きたいし、Excelとか使いたくないし、etc. 

 

転職活動
新卒のときに使ったリク◯ビやマ◯ナビは使ってません。Wan◯edlyで2社応募しました。
転職活動の期間はエントリー始めてから、2〜3週間くらいです。第二新卒ではなく、キャリア採用していただきました。
スキルは乏しいですが、短期間で資格を取ったり、プライベートで比較的新しい技術に触れたりしていたので、「大学でコンピューターサイエンスを専攻していなかった割に、社会人になって頑張ってるな」と思ってもらえたことが採用に繋がったのではないかと考えています。
個人的に「資格とか、どうでもいいし」って思ってますが、ある程度のスキル(?)とかやる気は証明できるのではないでしょうか。

 

今後の目標
カンファレンスとか勉強会とか行きます!
OSSで活動します!