ストリームの作り方

本記事はストリームについて、Schemeを用いて説明しています。 サンプルコードの動作確認を行ったSchemeの処理系、バージョンは以下のとおりです。 Gauche scheme shell, version 0.9.5 [utf-8,pthreads], x86_64-apple-darwin15.6.0 ストリーム データ構造…

仕事以外のコードを書き続けて半年経過してた

仕事以外でもコード書くようになって約半年経過した。去年の年末の3日間以外は継続して書いた。 github.com やったこと 静的型付け言語に触れる Go Rust C 基本的なアルゴリズムとデータ構造を作る インタプリタを作る SICPの問題を解く オープンソースのプ…

Rubyから他言語を呼んでみた

Rubyから他言語を呼んでみた GoとRustをライブラリ化してRubyから呼んだ。 ベンチマークとしてフィボナッチ数列の40番目を求めている。 きっかけ Rubyは書きやすいが、速くない。(Rubyの処理がボトルネックになることは少ないかもしれないが…) 機械学習の人…

半年ぶりくらいにチームで仕事してる

久しぶりにチームで働くと、新鮮で結構楽しいことがわかった。 とは言っても、完全に1人で仕事してた訳ではない。 直近の案件での登場人物は主に3人。 自分 進捗に興味がある人 デザイナー 自分は設計したり、RubyとかPHPとかJavaScriptでコード書いてた。…

はじめてRuby関西に行ってきた

はじめてRuby関西という勉強会に参加しました。最初に私のRubyの経験を書いたあとにRuby関西の感想を書きます。 私のRuby歴今年の9月に金融系のSIerから転職して、Ruby on Railsで約1ヶ月くらいかけてCMSを作りました。*1 大学が文系学部で、かつ前職では…

『チーム力をひき出すアジャイル開発』に参加してきた

今日は会社の人と『チーム力をひき出すアジャイル開発』というセミナーに参加してきました。その内容をまとめます。 アジャイルの定義アジャイルとは、お客様のビジネス価値を最大化するための「考え方」や「姿勢」 アジャイルでより大切にすることコミュニ…

Ruby on Railsのgenerateコマンドをまとめた

Railsのプロジェクトを作成したら、次はまず、generateコマンドを使ってコードを生成することが多いと思います。 $ rails g ◯◯ 例えば、◯◯のところがscaffoldだったら、MVCそれぞれのコード、migrationファイルなどが生成されます。大量に生成されるので、◯◯…

MVCアーキテクチャをわかったつもりになりました

Railsでは、MVCアーキテクチャという設計法が採用されているので、MVCアーキテクチャを勉強しています。M(モデル)データベースに収めたデータ。およびデータの書式などのルール(アプリケーション固有の処理)。 ・ActiveRecordの基本的な操作 ・バリデー…

Ruby on Railsを使い始めて2日経過しました

Ruby on Railsを勉強する際に注意しているのは本質を理解しようとすることです。 Railsだと、少し書いただけで自動的的にドバっとコードが生成されて、正確に理解していなくても作りたいものができてしまいます。*1そのため、自動的に生成された部分も意味を…

Ruby技術者認定試験Silver version 2.1の勉強方法(初心者用)

※Ruby初心者を対象にしています。 以下の1〜3の順に学習しました。 1.Progate(prog-8.com )のRuby基礎編・応用編 2.Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS) 3.Ruby AssociationのRuby技術者認定試験改訂のお知ら…

社会人2年目の文系SEがSIerからWeb系の企業に転職する際に行ったこと

「Rebuild.fmを聞く」です。 Rebuild.fmとは皆さんご存知のTatsuhiko MiyagawaさんのPodcastです。 Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawarebuild.fm 技術的なことや業界の様子がなんとなくわかります。理解できない内容も多々ありますが、毎週楽しみに聞…

SIerからWeb系の企業に転職します

社会人2年目です。SIerを辞めて、Web系の企業に転職することになりました。 大学の就活のときから、Web系には興味ありました。「新卒でWeb系に行っとけよ」という話ですが、文系でプログラミングスキルがなかったので、研修が整っている大きめのSIerに就職…